オラクルカードはっけん日記リターンズ

オラクルカードの使い方や解釈の仕方のヒント、及び筆者の実際のスピリチュアル体験を記録がてら綴っています。

逆らうのススメ。

先日、講座をやっていて、とある質問をいただきました。それは

「デイリーを引いてて、振り返っても意味がわからなかった時が多いんですが、どうすればいいですか?」

というものでした。

分からないと一口に言っても色々なパターンがあるので、例えばどういう時ですか?とお聞きしてみたところ、

「例えば、休みを取りなさいというカードが出て、そうした方がいいのかな?と思って、なるべくのんびりしたり、好きなことをしたりしてその日はゆっくり過ごしたんですけど、いざその日を振り返る時に、じゃあ休んだからどうだったのかっていうのが分からないから、振り返りが書けないんです…」とのことでした。

実はコーチングでもこういった生徒さんはおられたので、こんなようなことを、恐らくわりと多くの方が経験されてるのだろうな、と感じました。つまり

「カードに出たからその通りにしてみたけど、そのおかげで何がどう良かったのかが分からなかった」という感じです。

もしくは「カードのおかげで○◯だった、と発見したことを書きたいけど、特に思い当たらない」という感じ。

まず言いたいんですけども

「カードのおかげで人生が向上しました!」みたいな日記を、なぜ目指すのか?が私には分からない。少なくとも私はそんな意味でデイリーを勧めた覚えはないんですよね、おかしい…。

その日が良かったとか悪かったとか、カードのおかげで助かったとか、そんなまとめをしようとしてるのが、なんかそもそもちょっとズレてるのです。んんん、そういうことじゃない。少なくとも、カード本格的に始めて間もない人にそんなことは全く望んでない。。無理ですもん。時間がかかるものですし…。

それにそんなことをするのなら、せっかく「自立した」人生のため・「自分の足で歩き自分で決断する」人生のためにオラクルカードがあるっつってんのに、カードに判断を委ねてることになるじゃないですか。それじゃ全くもって本末転倒じゃありませんか。。そうじゃないんですよね…。

あと、何でか分からないけど‥と言うんだったら、じゃあなぜ素直にカードの言うこと聞いたの?って思うんですよね。

私なら、納得いかないことなんて聞かないし、聞かないで好きなようにしたからこそ物の道理が分かったとか、天使の言いたかった意味がわかったってことならたくさんあるから、そうやって身につけてきました。分からないんだったら一旦無視して過ごして、後でその妥当性を検証して(その検証のために記録つけてみてねって言ってるのがデイリーの意味なので……)、もし長期的に見てそれでも分からなければ分かる人に聞けばいいし…。なんで納得すらいってないのにやろうとしたの、ってとこでちょっとびっくりしてます。みんな、いい子か。いい子なのか。

えーい!

いい子なんてやめてしまえ!!!!!!!

というわけで、そんなマジメちゃんなあなたにおすすめなのが今日ご紹介する特効薬!

「カードにあえて逆らう」

です!!!!!

カードに書かれた今日のメッセージに納得いかない時、なんで?て思った時、今日はそういう気分じゃない!とか、そんなの絶対無理だ!と思った時に、あえてカードと逆のことをしてみるんです。

面白いぞー。わくわく。

というわけで、やってみましょう。

例えば。

絶好の機会が今日突然訪れたので、私の今日をシェアしましょう。

今日、私が今デイリーで引いてる大天使ラファエルカードは「カフェインフリー!」でした。

つまり、コーヒーの類を減らして化学物質を減らせ、みたいなことです。(他にも有用な別の種類のことも書いてありますので、持ってる人はしっかり読んでください)

とりあえず文字どおりに読めば、コーヒーの回数減らしたほうがいいよ、ですよね。

ところがご存知わたくし、反逆児の血を持った女。そしてコーヒーが大好きな女。

正直、いやだよね。減らしたくないしね。

ましてや今日、天気すごい悪くて気圧のせいで全く頭が回らないのにチェコ語のレッスンで、朝カフェラテ飲んだから…と思ってレッスン中はチャイラテにしたら案の定見事に頭回らなかったんでちょっと後悔したぐらいで、なんかもう、なんならもっと飲んでやればよかった!と思ったんですよ。なにがカフェインフリーだ、逆じゃないか!と。

なので夜、あまり食欲なかったのですが、スーパーで売り始めててウキウキで買ってきたベビーみかんを4個ほど立て続けに食べた後、仕上げにカフェラテを飲んだんですよ。

そしたらね。

はい、胃が弱い人、ここでピンときたでしょうか。

そうです。

胃が痛くなってきました。。。。。。

OH....SHIT......

そうです、恐らくですが今日のラファエルカードが私にカフェインフリーと言ったのは

「あの、自覚してないかもしれないけど、胃弱ってるからね、胃を直撃するもん摂らないようにね………」

ということだったんですね………。

うん………全然自覚なかった………。

んで胃が痛くなってから、そういえば、と気がついた。

最近ちょっと食欲ないなと思ってたんだった。

最近、食べた後猛烈に眠くなったりしてたんだった。

それって胃がやられとる時の症状だった………と。

………うん、なるほどねー!ぜんぜん知らんかった!(爽)

体験を通してカードを学ぶって私が言ってるのはね、こういうことなんですよ、皆さん…!(胃のあたりを押さえながら)

そんなわけで。

例えとして今日の私の場合は、「みかんをしこたま食べた直後にコーヒーを飲む」という胃直撃コース二連発をやらかさなかったら胃が弱ってることに気づきませんでした。気づけたので、私としては後悔してないです。漢方とかどう飲めばいいかこれで方向性がつかめたので、むしろよかったな…と思っています。

しかしもし、天使がコーヒー飲むなって言ったから、、、といって飲まなかった場合、どうなってたでしょうか。

胃が弱ってることに、しばらく気がつかなかったと思います。何しろ、なんとなく弱ってはいたものの、痛いというところまでは行ってませんでしたので。で、なんとなく体調がいまいちだけど原因わからないなぁ…て思いながら、穏やかながらもまんじりともしない生活を送っていたと思います。…で多分どっかで暴れてたと思います。(つまり結局どっかで胃を痛めてた気がする…)

黙って言うことを聞いていれば、今日、胃は傷めずに済んだかもしれません。

しかし、なんでコーヒー好きの私にわざわざ天使がそんなことを言ってるのか?については、またしばらく長い間、分からないままだったと思います。

このようにして、本当に理由が知りたいならば、逆らうべきなのです。少なくとも一度は逆のことをしたり、逆らってみるべきです。

そりゃぁ、逆らうのには、多少のリスクを伴います。もしかすればちょっとぐらいは、周りに迷惑もかけるかもしれません。

だがしかし、それがなんだと言うんですか。あなた自身の人生でしょう。自分が何を選んで何を基準に生きてるかも分からないのに、さらにカードの言うことを聞くんですか?カードの言うこと聞いてれば幸せになれるとか思ってますか?あー、そんなの絶対ダメ。そういうあなたほど、逆らってみたらいかがでしょう。

理由が知りたいなら、それなりの行動を起こしたらよいのです。死ななきゃ安いじゃありませんか。胃を痛めたぐらいで死にませんよ!

そして実は、逆らってみて初めて分かることの方が、人生には多いのではないでしょうか?

誰か正しい人の言うことを聞いてれば安全でいられる、を選ぶためにオラクルカードしてるっていうのは、なんか「勿体ないなぁ」て思います、個人的には。

それって、自立した人生と言えるのでしょうか。

どうなのかな。ね。

あえてちょっと逆らってみようぜ、のススメ。

・補足

こうして色々やってみた結果、自分の体の声や心の声をもっと細かに詳細に繊細に聞き取れるようになれば、いちいち逆らったりしなくてもカードの言いたいことはピンとくるようになりますので、ご安心を…!

例えば、すでに胃がめっちゃ痛い人がカフェインフリー!ってカード引いたら、ウッ…分かってた…分かってたけどめっちゃコーヒー飲みたいって思ってたけどそれは胃が痛い自分を認めたくなかったからって知ってた…ウッ…悔しいけどやっぱりコーヒー控えよう…って気づくでしょう?だから、それでいいのです。。それ以上ひどいことにはなりません。それでも認めたくない人は飲んでもっと痛めて降参の白旗を上げれば、カードの言ってたことはホンマやったな…素直に聞いとけばよかったわ…って学習するでしょう。何かを学習するには、人間は身をもって経験するしかないんです。。。体験もしないで学ぼうなんて、虫の良いお話だぜ…。

・とはいえ……人生って変わり続けますよね?コーヒーが胃痛と関係なくなる日だっていつか来るわけです。胃を痛めるクセがなくなれば、全然違う角度からの意味でこれが出ることだってあるわけです。

てことは……カードの意味も、変わり続けますよね…?

……やっぱりここは一つ、納得できないことがあったら逆らってみる、を繰り返すしかないのではないでしょうか?

…というわけでやっぱり「逆らうのススメ」でした。

・補足2

ちなみになんですけど、逆らうと言っても実は「言葉の表面通りにしか取れない自分に逆らってみる」という意味であって本当に真理とか真実に逆らってるわけじゃないので、ぜひ安心して逆らってみてください…!「未熟な自分に抵抗する」のが大事なわけです。そして、分からないから何もしない、分からないって放っておくのではなくて、「じゃあ逆のことをしてみたらどうなわけ??」ぐらいの実験精神を持って接してほしいんですね。言葉上では逆に見えても、結果が出て見たら同じことを指していた、というのは…スピリチュアル上級者ですね。( ´ ー ` )誰でも上級者になれるんですよ( ´ ー ` )♪

そうやって「カードの言うことが表面通りじゃない」と気づくことで、さらに深い気づきを得ることができます。こうなるとだんだん、カードの有用性が身にしみてきます。アクションを起こさないと、ぼんやりしたままですよ。

オラクルカードと一緒に歩んでる以上、おかしな事故が起こることはまずないので、ぜひ「アクションを起こしてみる!」を実行してみてください♪