オラクルカードはっけん日記リターンズ

オラクルカードの使い方や解釈の仕方のヒント、及び筆者の実際のスピリチュアル体験を記録がてら綴っています。

アロマとニベア

超唐突にアロマ話。

こちらの冬は乾燥が激しく、こっちに来た途端にボディークリーム必須になったという日本人が殆どなのですが、たまに私のように二年ほど何の症状もなくて、三年目あたりから乾燥し始めた…という人もおりまして。

三年目の今冬、ついに乾燥が…。

それでも全身とかは結構大丈夫でしたが、ついに手の指の関節あたりがあかぎれになりだしたので、ハンドクリームとかすら塗らないのを塗り始めたのですが(←これでも私にとっては革命的)

更に不思議なのが、左足のくるぶしだけがガサガサに乾燥して、すごくかゆい、という状態になったんです。これは去年11月あたりからなりました。ずーっと理由が分からなくて、そのうち治るだろうと思って放っておいても悪化の一途をたどり、、、。ブーツがこすれてるのかも、と思ったのですが、履いてない時も関係なくかゆいし、別に良くもならないし。少し薬塗ってバンドエイドして、傷はなおってもガサガサは治らず、またかゆくなってかき壊してしまう、というのが続き、だんだん範囲もじわじわ大きくなっていくし、夜中にかき壊しちゃうこともあるし。。

何なんだろこれ~~と思いながら観察しててなんとなく分かったのは、やっぱり皮が硬くなっていること。

で、「もしかしてこれって乾燥の症状の一つなのでは?」とやっと思うようになったのが、今年に入ってから…いや二月ぐらいから…だろうか。

それでいろいろやってみた結果、やっと今月になって良くなってきました。

まず、

・かき壊しの傷だけは先に薬塗ってバンドエイドして治す。

MEMO-Aというのを日本から持ってきてたので、それで治しました。これは1~2日でOK。

クリーム状の塗り薬なので、乾燥にも◎(だと思う)。

次に、毎日のケア。

・かゆい時にはすぐ、植物性のアロマ用のマッサージオイルにラベンダー、ティートリー、ゼラニウムあたりを主体にブレンドしたものを塗って、まずかゆみを止める。

・かゆみが止まった後や、単に乾燥してる時には、ニベアクリームを塗っておく。

現在、これでかなり画期的なレベルにまで回復してきました!!!

4ヶ月以上ずっと、理由も対処法も分からず参っていたので、救われた気分です…。医者に行くほどじゃない気がして、でも何をしていいやら…という状態だったので。アロマオイルの方は、一時期アロマがっつりかじったのですぐ思いついたんですが、それだけでも治らないんで参ってたんですよ…。そしたら、ニベアなんですね。ニベアでした。いやもうニベアすごい…。材料が良質なことで今話題のニベアですが、そんだけ良いものなら乾燥にもよいに違いない、と買ってきて塗ってみたら、ビンゴ。見事な保湿。皮膚がほんとにきれいになっていきます。。ハンドクリームを乾燥のとこに塗ったこともあったんですけど、全然違う…!ハンドクリームよりニベアのが断然効果がありました。

一時期ステロイドが入った軟膏も使ったのですが治らなかったんで、もう強い薬は使わずに治したくてその分もあって苦労したんですが、これでなんとかなりそう。このまま治ってくれるといいなぁ…!

夏が来たらさすがに治る…よね…?と一応期待はしてるのですが…。これって季節性のものなのか。まだ謎は解けません。

右足のくるぶしは全然平気なので、何故左だけ…と思ったんですが、なんでとか言っててもかゆいものは治らないので。。

ニベアにはだいぶ救われました。

現在は、かゆみもそれほど強いものじゃなくなってきたので、

自家製トゥルシーチンキ(ドライハーブで作るハーブチンキの作り方を検索するといっぱい出てきます!材料がトゥルシーリーフとウォッカのみなので、非常に安心です)を、少しかゆいなと感じた時にぽとぽと落として塗って、そのあとニベアを塗り込むようにすると、かゆみを止めつつ保湿もできます。トゥルシーさんは虫さされに塗ってもよく効くんで、これならいいかなと。かゆみが強い時はトゥルシーチンキではさすがに全然効きませんでしたが、ここまで回復してくれるとOKのようです。ありがたや!

それにしてもNIVEAにはびっくりですばい…。

缶もかわいいしね。

人生で初めてニベアをまともに使ってるという。本当に乾燥のしない人なもので、、、(笑)ニベアを使ってること自体がけっこうテンション上がってたりします。笑

以上唐突なアロマ話でした。

何かのご参考になりますれば。