オラクルカードはっけん日記リターンズ

オラクルカードの使い方や解釈の仕方のヒント、及び筆者の実際のスピリチュアル体験を記録がてら綴っています。

よもやま(あみもの)

・今日、レッスンでまたスピリットアニマルについて先生に質問して、なんかこうちょっとした、これは一体どういう言い回し…?て思う箇所が今日たまたま2つ3つ重なったんです。そしたら先生が「この人の文章は、wordyだわね」て言ってて、あ、いい形容詞…!!てなりました。笑

コレットカード、初期のものは特に「訳しづらそうに訳されてるな…」という感じ、ありませんでした?よっぽど原文小難しいんだろうな…みたいな。ところが実際に読んでみると、思ってたのとちょっと違う方向にややこしいというか。使ってる単語自体はベーシックだけど、わざわざその尾ひれ付け足すんだ??みたいなのがけっこう、ありまして。意味はだいたいわかるけど、ちゃんと理解したら何か深い意味が…?と思ってとりあえず質問する項目としてメモっといたんですが、その部分はただの装飾的要素だったようで。アメリカ人のSusan先生から見ると「wordy」の一言で終わる、と。なるほど…。笑 まだまだ私も修行が足りません。ふふ。

まあ文章表現なんですから、そういう特徴はあるに決まってます。

こういうのは深く考えずにこういうのはさらっと読み流して大丈夫なんだなーと、また学んだ日でした。

IMG_3601.jpg

・英語レッスンは、プラハ中心部にある英語の本の専門店がブックカフェなのでそこでやってるんですが、そこのセールコーナーで、すごい素敵…て思うかぎ針編みの本を見つけて。。私、棒針編みは一切できないんですが、かぎ針編みだけできるんです。(笑)糸一本が布地になっていくのがたまらなく好きで…!最近はやってなかったのですが、iPadスタンドの接地部が金属なため、机の保護のためにかぶせるカバーを作ってあげたいなぁとちょうど思っていたところでした。

欲しいな…来週行ったらまだあるかな…どうしよう…と思ったけど本屋に立ち寄ることができず、今日行ってまだあったら絶対買おう、て思ってて行ったら、まだあった〜💖嬉しい!めちゃくちゃ可愛い。。

なんというか全体的に好き!て感じでぱっと買ったんですが、よく見たら編んだことのないパターンが載ってたので、めちゃめちゃ嬉しくなりました。。やっぱりやったことのないものはいつでも嬉しい。

かぎ針編みは日本にいる時、ある日突然編みたくなって、ある日突然一本のかぎ針と毛糸と本を買いに行き、突然始めた趣味なのですが、そのおかげでこっちの学校の課題でコンセプチュアルアートしなきゃいけなくなった時に編み物で作品作ったなぁ…と最近懐かしく思ってました。この課題が大嫌いで気が乗らなかったのですが、とにかく楽しくやれるもので何か作ってしまえ!と覚悟した瞬間に思い出したのが編み物で、以来学校の隙間時間でもちょこちょこ編み続けたらけっこう癒されるし、編み物好きのクラスメイトが、わたしも編みたい!と言ってくれて一緒に編んだりして、みんなで楽しめたし、最終的なインスタレーションもかなり自分の好きな感じでできて、とてもよい結末を迎えられました。やっぱり楽しむは正義であり創造だわ…。

1098FB18-E30D-482B-9960-4D229B665255.jpg588E4E8F-2FCA-4D0A-85B5-0ED9583B81C2.jpgD4E41B8B-4606-4CAD-911D-26808F97FBFA.jpg4867C19A-018E-4B6B-81C8-6AB927C34EF2.jpg

ただ、今、この作品につけたタイトルが思い出せなくて、ちょっと悩んでる。笑

展示が終わった後一つずつほどいて、モチーフをクリスタルを置くマットにしたり、つなぎ合わせてモチーフコースター作ったりと再利用しまくりましたね。今でもまだ在庫があるので引っ張り出してくることがあります。笑

編みまくったなほんとに、あの時は。。

・そういえばね、このブログのテンプレートを変えたじゃないですか。

表示もきれいだし、速いし、すごく気に入ってるんですけど、ふと気づいた。

「ブログ拍手」が、なくなっちまったじゃないか……と。

つらい…。けっこう拍手経由でコメントいただいたりしてすごく嬉しかったり、ポチリと押してあると、あぁこの記事で拍手を押すぐらい楽しんでくださった方がいらっしゃるんだな、と嬉しく思ったりして、かなりモチベーションになってたんです。。

また設置したくて方法を探したんですが、公式テンプレは編集が一切できないみたいで…、ダメみたい…。。これより良いか同じぐらい良いと思えるテンプレートが見つかればまた設置できるでしょうが、見つかるかまだ全然分からんし、それまではさびしいままなのか…。つらい。。ツイッターなどの気軽にいいね押せるシステムと違い、ブログは良くも悪くも、リアクションが返ってきづらいメディアなんですよね。集中して書けるし、デメリットもある、という…。

だから、寂しい。。うえ〜気軽に話しかけてください〜!コメントの返事とか大好きなんですぐ書きますよぉ!文通してください!!

是非是非、お願いします…🙇‍♀️💌

IMG_3597.jpg

・枠で区切られていても、区切られていなくても 空は 空なんだなぁ ゆきを