オラクルカードはっけん日記リターンズ

オラクルカードの使い方や解釈の仕方のヒント、及び筆者の実際のスピリチュアル体験を記録がてら綴っています。

一日一ブログやってみる。

思い立ったらすぐやる。それが私。

というわけで、一日一ブログをやってみます。

いや、ネタがもうめっちゃ溜まってるのもあるし、かといって記事になる頃まで待とう〜と練ってると発信し損ねたり、そうこうしてるうちにツイッターでちょこまか発散しちゃってまぁいっか〜ってなったりしてる間に「ブログ勘」を失ってしまった感がありまして。

こういう時は、一日一記事って、いいんですよ。なんか書いてるうちに手が動くようになるのです。

以前、絵でもやったことがあって、やはりフットワークがその後すごく上がったのを覚えています。

私はものすごく遅筆で多くを生産しないタイプの絵描きなのですが、その頃は毎日いろんなことを感じすぎてなんか常に、うわーっ!てなってて。

描いたら、なんか癒されるし落ち着くし、画材の特性も知り尽くすし、これ大事だな…と思った記憶…。かといって狙って計算でやると何もできないのがやはり私…なのでそれ以来意外とできてないのですが、描けるもんだなー、と思ったのは実感として覚えています。

せっかくだからリンク貼っとこ。この絵たちは、一日一枚描いてたもの。「1day 1mile」シリーズです。

1day1mile

ちなみに画業の方は今は今夏が締め切りの絵本に向けてエネルギーと資料を着々と貯めてるところです。なぜ貯めてるかというと、原作待ちしてるからです。

できる!!という感覚と、できるのか!?という緊張感と、そう言いつつ多分今回デジタル作画がメインになりそうなので、道具の研究とかをしてたりします。ものっそい基本的なあたりから…。デジタル作画自体は長いことやってるんですけど、けっこうレイヤー二枚ぐらいで一発塗りしてたりとかしたので、技術力がね…追いついてない…。

あとプロクリが背景でも大活躍してくれそうなので、こいつを今練習中…。。楕円とかきれいなカーブが一発で補正してくれるのとか神すぎる…。おれ…がんばる…!

/

あ、スピリチュアルなこと書いたほうがいいですか?(?)

と思ったのですが、せっかく一日一ブログなので、そのネタは明日にしたいと思います!

なにせネタには事欠かないんだぜこちとら…!(謎の強気)

/

いや〜〜〜〜〜令和ですね。楽しみ!楽しみ…!!

私は人生の全ステを美に全振りしてる人間なので、うわ最高の年号きたな!と思ったのですが、美を重んじない人々には不評のようですね。私は気にしない。私は好き。

そんな令和目前の今日になぜこれを始めたかって?ね。どうせなら令和から始めろって思うでしょ?ところが私、そうなると結構ダメなタイプなんですよね。身構えるともう駄目。ろくなことない。

なので、うおおやりてー!と思った今日、始めることにしました。

毎日書けるとなると、くだらないネタでも思う存分書けるのがメリット。すでに楽しくなってきています。読んでくれてるあなたも、少しの間楽しんでくださると嬉しいです。

長いのはご愛嬌ね!まぁ適当に読んでください!!

/

適当といえば先日気まぐれにブログのテンプレ変更したんですけど、どうでしょうか。公式の一番上にあるやつが普通に一番よかったので、おお…時代はデフォルトでレスポンシブ…て言いながら変えました…。フォントもすごいきれいだし、個人的にとても気に入りました。

こういう技術的・デザインもののアップデートって、意外とすごい早くきますよね。というか、前のテンプレがほんとに長い間気に入ってたのが普通にすごい。そこまで気に入ること、そんなにないんですよ。なので、何年も経ってようやく違和感きたので、変えたのでした。ありがとう、前のテンプレ。。

今後ものんびりしつつ、あ!てとこでズガッと変える感じでいきたいと思います。

とはいえ、それだけこのブログも長くやってるんだなぁ、と実感したりもします。

もう8年目…?

なっがいなぁ…。。!

/

プラハは今日、とても寒くて。先週27℃の日があったのに、今日は8℃くらい。暖房入れました。

その落差でか風邪を久しぶりに引きまして、日本もGWだし(プラハにはGWないけど)、ちょっとあやかって、久しぶりに何もしない週末を過ごしました。

よく考えたら、最近は週に一日だけは休むものの、あとはずっと勉強の日々。もちろん楽しくてやってるんですが、我ながら、週に六日ずっと語学の勉強してるのどういうこと?てちょっと思ってましたね…。参った。少しゆっくり。

明日もフラ語ありますが、行きますが、のんびり行ってきます。

フラ語も、案外なんとかなるもので、意外と微妙に最近喋れるようになってきてます。

あまりレベルの高くない私のチェコ語を抜いてしまうのも時間の問題かもしれず、それはそれでどうなんだろう、と思ったりもしますが、3カ国語(英語チェコ語フラ語)は全部いっぺんにやることに、今年入ったあたりで腹くくっちゃったので、今は混乱は感じていません。

そしたら、なんか楽しくなっちゃって。(笑)楽しいんですよね。ふふ。

今の私に必要なことしか起きてないし、やってないっていう自信は常にあるタイプです。

ありがとうございます(?)。

/

モルちゃんも元気です。

相変わらずかわいいので写真見てってください…。

IMG_3451.jpg

なでなでされるもるさん

IMG_3502.jpg

下に敷いてる、食べても安全なコットンの紙のやつ(日本だと何て言うんだろう…)に慣れてきたらしく、もさっと持ち出して快適に敷いておられるもるさん

IMG_3472.jpg

飼い主によしよしされているもるさん

もるちゃんは実は今月、疥癬になってしまってまして、食欲も落ち、痒くて掻いてしまう傷も治らず大きくなってきたのを見てたまらず近所の獣医さんに駆け込んだら、あー疥癬ですね大丈夫注射したら治るからーブスッ「キュッ!」はい終わったよー、つって、もうその2時間後ぐらいからめっちゃ元気になったもるちゃん…。すごいなあんた、効きハンパないな…。。獣医さんは「注射してすぐ効くってほどじゃないけど、数日かけて元気になりますよ」て言ってたのに、普通に2時間後には元気だった…すごい…。

そして帰ってきて先生に言われたスキャビーズって単語を調べたら「疥癬」で、あぁ…そういうこと…!と思い。なにせペット初体験なのもあって、至らぬ飼い主なのではないかと自責の念も感じたため、先生に何をしたらいいのかとか対策とか聞いてみたら、んーでもめっちゃよくあるやつだし注射で治るし大丈夫よーって言われてさっと終わった…。いや確かに掃除とかちゃんとしてるので、これ以上やりようないっつったらないんですよね…ビタミンもあげてるし…。

そしてその後のモルの回復たるや目覚しかったので、飼い主は毎日嬉しいです。

今日も彼の人生で2回目の、おねだりの「キューイキューイ!」ていう鳴き声を出したので、今日はおねだり2回目記念日だね!て話しかけるぐらい、かわいがっています。(笑)

本当にねだらない子なのよ…。催促ってものをしないのよ…。つらくても小屋の中でじっと耐えてただけだったもんねもるちゃん…。痒くて本当にしんどかっただろうに…弱音吐かなくて…。誰に似たんだか…。。

…………初日からすごい文章量になってるのを察知したので、これにて終わります。お疲れ様でした。みなさんよいGWを、そしてよい令和を!わーい令和ー!!