オラクルカードはっけん日記リターンズ

オラクルカードの使い方や解釈の仕方のヒント、及び筆者の実際のスピリチュアル体験を記録がてら綴っています。

自分は毎日、新しくなる

IMG_0977.jpg

IMG_0972.jpg

磨いた途端に友達のとこにお嫁に行ったコーパルさんと、今セルフメンテのお供をしてくれてるムーンさんとアンバーさん。

最高でござるよ…ありがとう…

そうそう、さて、新しくなった自分についてですね。

いつになく簡潔になる…といいな?(なるかなチャレンジ)

どんどん話が飛びますが、まぁつらりとついてきてください。

今月は「穏やか驚天動地」でした。。!

今までの考え方や行動のクセを一掃されるプロセスと、新しくなった自分にぴったりの人たちとの出会いや再会やマメなコンタクトなどがあって、一気にスッキリしちゃいまして。

水星逆行始まった時は、あ〜〜やりづれ〜〜〜!!てなってたんですが、気づいたらそれがきっかけとなって過去のいらない壁というかガンコな黄ばみみたいなものがボロンボロンをあっという間に崩れてザ======ッッッと流されていって、おぉ、サヨナラ………てなって今、て感じです。

なんというか、毎日がくっきりと新しくなってきてる感じ。

毎日が新しくなるのって、考えてみりゃぁ当たり前なんですが、当たり前じゃなかったのは今までの自分の生活を振り返れば一目瞭然。そして、今はすごくフィジカルに生きている感覚と、その喜びが全てです。今までになく生き生きとしていて、楽しい。生まれ変わったような感じがしています。それもごく自然に。

古い方法はもうどんどん脱ぎ捨てて、重苦しい「責任」という感覚を全部どっかに捨て去って。みんなで楽しく、気楽に、あかるく、そして適切なGiving & Receivingをしていける、もうそういうことだけをしていこう、それが健全な肉体と精神ということだからさ。という感覚とモードになりました。

毎日が新しくなる生活ね、単純に楽しいですよね。生き生きしてて。身も心もすごく生き生きしてる。友達が私に会うたびに「なんか、また若返った!」って言うんですけど、ほんっとに子供みたいに暮らしています。でも、本来これが普通なんですよね。私たちは神様の子供だし、死ぬまで成長を続ける子供なんですから。これが普通。

ほんと、今まで苦しかった理由がよく分かった。

昨日の自分は今の自分じゃない。ていう、言葉にしたらすごい陳腐なことだけど、毎日をその感覚で普通に生きてるっていうのは、前の自分からすると考えられなかったこと。それを今、当たり前に生きてる。

でもそのぐらい、元来の自分は短いスパンで時間というものを生きてることに、最近突然ふっと、気づいたんです。

で「なーんだ!!!!!」てなったんですよね。だったらそうしてあげようと。

いろいろ苦労や努力をしてきて今こういう境地に立てるようになったのは、よかったなぁ…と思います。私という歴史をこれからも大切にしながら、軽やかにもなっていきます。要はバランスですよね、いつも同じこと言っちゃいますけど。。

左右上下前後、重心、それを支える筋肉と真ん中に戻してこれる骨格。全部持ってる。足りなければ足せる、いらなければ引ける。

そんなシンプルなことが、心からありがたいです。

描いてる絵も、思えば2年前から流れ自体は始まっていたものの、私自身の元々の気質が「固めない」「完成しきらせない」「流動していく感覚を与えるようなもの」で、その美学自体が液体であるインクや墨を使って水と共に制作をすることによりさらに強まっている感じがしてきていたので、なんか全て繋がってるなぁ、とこれまた感じます。「生きている絵が描きたい」と昔から言ってたのですが、その生きているっていうのは、二次元の平面なのにも関わらず決して固まらない、凝り固まらない、ずっと変化し続けていくように感じられる絵、という意味だと思うのです。その生き生きとした感覚がないとダメなのかな、と。

私の絵を見せると100%、「You're very expressive」と言われます。前から言われてましたが、さらにそれがシンプルになった気がします。「君は、その線と絵があれば大丈夫だ」という言い方も、複数の何人かからポロッと言われて、そうか、そういうことなんだな。と感じたり。

あっ、仕事といえば、ちょっと前に拍手にコメントくださったMSさん、ありがとうございます!北欧神話に私の絵柄が合いそうと言ってくださって…!いやもう、正直舞い上がりました。か、描きたい…!!まずは北欧神話の本を読むところから始めたい。か、描きたいです。。唐突なインスピレーション大歓迎です、ありがとうございます…!最高に嬉しい!

なんか最近こうやって、まったく意図せずに暮らしていると、ふいっと素晴らしいアイディアが舞い込んでくるんです。そしてそれを実行するごとに、自分がどんどん新らしい自分へと、本来の自分らしい自分へと、そして見たこともない自分へと……勝手に更新されていくんです。

そしていざこういう毎日になってみると、そういえばこれが当たり前だったな…これって普通なんだよな、という感覚でもあって。なんかでも、毎日「普通」は書き換わるわけだから、それにただすらりと準じて動いていけばよい。という、一つの確信と安心と共に今は日々、動いています。

今年という年を8ヶ月生きてきて、思ってた以上に私は本質的に理解されている、という感覚も受けました。それが表面的なものでも利己的なものでもない、「愛」である、ということも。それは私をさらに今年、変えてくれました。なぜ今まで入ってこなかったのかは分かりませんが、それはこの記事にあります、自尊感情、自尊意識ということだと思います。

この記事はシェアしたかったので、是非お読みになってください。オラクルカードやってる人は、これがなくて苦しんでたり悩んでたり、理由がわからないという人がけっこう多いと思うのです。

https://soar-world.com/2018/07/26/keikotokunaga/

私はこの記事を読んで初めて、私が10年前からオラクルカードを通して学び、身につけ、不理解と戦い、取り戻したものが「自尊感情」であったことを理解しました。

で、そこでまたすっかりストン、と腑に落ちちゃって。

「自分を大切にしてね」と周りに言われて、????意味わからん…って思った人は、これがない人です。私もそうでした。全然なかったんで、本気で意味わかりませんでした。今は分かりますが、わかるようになってから、本当に世界が変わりました…!チェコ人の友人と話した時も、これがない人って本当に多いよねという話になったので、個人主義のヨーロッパでもそんなに変わらないんですね…。(体感では日本よりはマシだと思っていたのですが…)だからオラクルカードにもSelf-Respectがあるわけですね。

このブログの読者の方でもきっと、バッキリふた通りに分かれるでしょう。

「あ〜これ、持ってない人多いよね〜、なんでだろ〜〜」っていう人と、

「え?自尊感情って何?え…?……もしかして私、これがなかったの?」と思う人。

そのぐらい、持っている人と持っていない人で、あまりにもこの世界の見え方は分かれてしまうのです。

つまりまず、自尊感情を持った人たちを育てる社会を作らなくてはならない、ということです。

私は自分の中の癒しが自然と一山超えた現在、これまた自然と「社会を変えていく必要」にフォーカスしていく自分を感じました。それはごく自然に起こりました。これがもともとの自分の人生の目的の一つでもあるからです。

奇しくもこの記事を見つけたちょうど1ヶ月前、私は自分の中に不必要に居座り続けていた「男性優位の価値観」の存在に気づいた頃でした。知らず知らずに自分を苦しめてきたこの考え方が居座っていたことに、ある日突然気づいたのです。かなり、ゾッとしました。で、これをすべて私の中から完全に追い払う!私には必要ない!今すぐに出て行きなさい、とその概念を追い出していた時期、この記事に出会いました。これでさらに私自身を見つけるための変化は加速し、追い出しが終わったとおぼしき頃から思考や主義の合う人たちにどんどん出会ったり再会したりすることが増えました。外側の性別ではなく、中味が「同じものを見ている」と感じる多様な友人たちに、ごく自然に日常の細部がつながっていき、生活の感覚自体ががらりと変わりました。

ジェンダー意識についても、私は「一人の人間の中に男も女も両方いるし、さらには同じぐらいいるのがちょうどいいバランス」という認識です。体の性別は「それはそれだよね」ってことで普通に受け入れて楽しんでいますし、メンタルの性別はというとこれはまた別の話なんです。例えば、聖人と呼ばれる人たちを思い浮かべるといくらかわかるのではないでしょうか。男性性と女性性は必ず釣り合っているものです。また、周りにいる、尊敬できる人たちを思い浮かべてください。力強さと柔和さは調和しているはずです。これは体の性別は一切関係がありません。内面の話ですから。

このように、私が話が合う人たちには、なんというか、ゲイ的な人が多いのです。ジェンダーとしてのゲイもそうですし、そういう思考を持っている人たちもです。つまり、一人の人間の中に両方を自然に受け入れてる人と私は話が合うのです。それが自然な姿だと感じるからです。

こうして、おそらく私はこの1ヶ月で、ジェンダーに関する世間的な意識も全て捨てる決意をしたようです。もともとこういう主義の元に生きてきたので、これもごく自然でした。そしてちょっと縁あって、こっちの大学院時代のエクアドル人のゲイの靴職人の友達とコラボレートを始めたところだったりします。

なんかもう、こういうことがサラーッと起きて、サラーッとコミットしていくんですよね最近。それが本当にただただひたすらに、自然で、気分がよく、フィジカルに生きることができている自分に日々感謝しているのです。

IMG_1083.jpg

IMG_1082.jpg

試し始めたばかりですが、靴職人の工房で絵描くなんて想像したこともなかったから、めっちゃ楽しい。。アイディアお互いに出し中です。技術的にももっと試してから、モチーフを作り始めてみます。

そして今月は縁あって、人生の大転機を迎えたこっちでの日本人の親友と週に3回は会って話し込むというプロセスを繰り返してたんですが、お互い二人とも前向きで素直で理解が早く、その進行がまたものすごい勢いで進むんですよね。それで、今年しょっぱなに初めて得た「私が世界を愛しているだけではなく、世界も私を愛していたのだ!」という気づきにつながる、今年第二の気づき「不理解しかなかった世界は、過去のものとなった。私は自分のメッセージをそのまま発信してもいいのだ」が、気づいたらいつのまにか、私の新しい基礎土台として完全に定着してくれたのです。

まだ完全には慣れていないかもですが、気になりません。完全に違う世界に到着して、もうその冒険は始まったのです。

過去に囚われていた自分。昔あったことを許せずにいた自分。前にあったことがまた起こるのではないかと怯える自分。

そういう一つ一つの自分と、今月は自然と正面から向き合って、そうだよね怖いよね、許すのとかまぁ無理だよね、またあったら嫌だもんね。と淡々と優しく受け止めていたら、いつのまにか「あ、でも毎日自分って新しくなるんだから、昨日までのこと忘れてても全然不思議じゃないんだな」って自然と思うように、なっていたのです。

過去を押し流していく新しい「今」というものに、自然に身をまかせるようになったら、なんだ、それだったのか。って。

なので、過去にあったことを忘れるとかなかったことにするとか何も感じないんじゃなくて、それはそれだし、今日の私は今日の私であって、別物でしょう。というごく自然な認識にチェンジしただけ。

で気づいてみればそれが「今この瞬間」を尊び、喜び合い、「生きる」ということだった…んですね。

いやもう、今となってはこれ以外の生き方、考えらんないわ。これでいきます。いや、よかった。多分人生初だよ。こんなに、流れることを自分に許可したのは。ようし、毎日許すよ!がんばる!

まぁそんなわけで、これからはもともとの素の私のとおり、立派なアホとして生きていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

なんと明日から母が一週間だけ、お友達を連れて来てくれるんで、ちょっと皆で遊んでからまた9月から元気にやっていきますんで✊みんなも夏休みのしゅくだい、終わったかな?💮

どうぞお元気で残りの8月を!

では🖐また〜♪