オラクルカードはっけん日記リターンズ

オラクルカードの使い方や解釈の仕方のヒント、及び筆者の実際のスピリチュアル体験を記録がてら綴っています。

「基礎講座」分割&再構築のため、少しお休みします。

この写真まだ気に入ってる!変化の時。

◯これまで「基礎講座」として開催してまいりましたオラクルカード基礎講座、ついに一つの講座として開催するのも内容量的に限界に達しましたため、分割&リニューアルします。

というわけで作業完了まで少しの間、受付を停止いたします。

今回のリニューアルで、基礎講座を前半部と後半部で2つに分け、その後に分類学を入れることで「3段階」で学べるように整理します。これでやっとちょうどよくなったかな…?まずは作業ですが。

つい2年前ぐらいまでこの3講座の内容を一日でやってたのとか、今思うとほんと恐ろしい…。でも最初の頃はそれでやってたんですよね。まぁ最初から、これ一日は無理すぎ!!って言われてたけどね。←

それにしても伸びていく講座時間という現象。

普段やってるのはSkypeで個人教授なので、受ける方一人一人ごとに性格、得意不得意、資質の傾向、伸ばし方まで理解した上で徹底的にその人がちゃんと理解し吸収できるようにという「ほとんど個人コンサル」状態の進め方のせいもあるのかもですが、何しろこう、同じ講座をやってんのになぜか段々、長くなってきてて。

やっぱりでも、スピリチュアルっていうものへの根本的な理解がしっかり自分に根付けば根付くほど、教えられる内容はゆっくり、ゆったり、そして非常に多くなってゆくのだろうな…とも思いますし、分割されていくのも自然な流れかなという気がします。広く深く、ゆったりしてきます。そしてそのほうがしっかりカードが根付きます。急がば回れ、人生の学びに遠回りはないよ、って。スピリチュアルすごいね。

テキスト自体は実は、すごく大幅に変わった箇所って全くないんですよ。少し言い回しを変更したとか、足りない解説を1段落足したとか、ページの順番を1つ入れ替えたとか、そのぐらい。書いた当初の3年前から、屋台骨は不変のままです。何しろ、スピリチュアルの根本は変わらないですからね。だからテキストも一切ブレません。それでも長くなっていくんだから、まぁこれはこういうことなんだろうなぁと。

それと、分けることによって、むしろいろいろなニーズに対応できるかな、と。自分のために楽しんでしっかり引くオラクルカードライフを送っていただくには入りやすく、進めていきやすく、そしてそこからきちんと出発した、楽しく明るい健全な足元から始まったリーディングが広がっていきやすいのではないかな、と思うのです。

そして、そういう方を一人でも増やせたらなぁというのが私の根本の動機でもあったな、と改めて思います。

……といっても正直わたしも天然で今までこの詰め込み講座やってたんでね、知らなかったんですよね…この内容が詰め込みすぎってことをね…。ほんと…私の頭は悪い意味でも回転しすぎる…。

あと今回の分割自体はね、前々から予感はあったのです。なにしろ毎回すっごいキレイに真ん中で、ここ!ってスパーンって前後編に分かれるものですから…。いけるとこまで一括で行こうと思ってやってきたら、ここで来ましたなー。ふーむ。

まぁそんなわけでして以前、基礎講座が4時間を超えるようになったあたりで一度「分割開催」に切り替え、値段も変わりましたが、今回さらに基礎講座開催が一回3時間、トータル6時間ぐらい教えることが殆どになってきてしまったんですね。これだと受講者さんの負担も増えますし(脳みそパンパンになります…笑)、私もその熱を止められないので( ´∀`)分けることにしました!ふっははは…!ふおー。。

もう内容的にどこを目安に分割しどう構築するかの方向性は決定してますので、それほど時間はかからないかと思いますが、今月いっぱいぐらいはちょっと開催をお休みいたします。

再開したらまたお知らせします!

今月中とかいって、いざやりだしたらすごい時間かかったりして…。ありえる…( ´∀`)と。。とにかくやります。。!

◯WHR会議にもかけて、分割方法を2人にも相談しました。2人は仲間でもありますが、私の講座を分類学まで受けてくれてる2人でもあるからです。

2人は全く正反対といっていいカードの引き方や上達し方をしてるので、両方の意見を聞いて本当に参考になりました!のでしっかり作り直し&再構築ができそうです。

ほんと、WHRって面白いなぁ…。みんなすげー自由で、それぞれに提供できる特技があって、三者三様です。ほんと相変わらずです。笑

地道にワイワイ、今年も楽しんでやっております!

今年も夏に何か印刷物作ろうと計画中…。ふふふ…うちにはともこさんがいるからな!←他力本願

あすかさんも、遠くの東京だけでなく、地元埼玉の方と両方で活動を開始していこうと視野に入れているところです。

1月も下旬に入り、徐々にエンジンかかってきた?気配の昨今です。