オラクルカードはっけん日記リターンズ

オラクルカードの使い方や解釈の仕方のヒント、及び筆者の実際のスピリチュアル体験を記録がてら綴っています。

一覧表テンプレートを配布いたします。

dekitayo.png

こんにち!はー!(高テンション)

突然ですが記録はいいぞぉ!一覧表はもっといいぞぉ!

とりあえず面白い上に人生の足跡がめっさ簡潔かつ前向きに残って勇気が出るぞぉ!

というわけで唐突なのですが、ご自分で引いたカードの記録を一覧表につけていくと、楽しいし分かりやすいし面白いし役に立つし、なにしろどなたでもセルフコーチングが可能になるので、すぐれもの!ということで、テンプレートを配布させていただくことにいたしました。

制作はmay kukkaの*sakura*さん。9月頃から、共同開発で作ってきたテンプレです。

(実はコーチングしているうちに私もつけてみたくなって、テンプレを作っていただいてやってみたらめっさ楽しくて…という経緯…。"sakura*さん本当にありがとうございます!)

◯テンプレはExcelファイルです。

その月のマンスリー三枚引きを一枚目のシートに、毎日引いたカードと抜書き、振り返りをまとめられるデイリーの一覧表が二枚目のシートになっています。

・シンプルバージョン(1_simple.xlsx)はシンプルにその日出たカードと抜書き、カードと日常を結びつけての振り返りを書く欄で構成されており、エンジェルセラピーオラクルカードを書き込む欄はプルダウンリストがついててタイピングしなくても選んで入力できる便利仕様になってます。印刷やPDFにする時は、A4縦サイズになります。

迷ったらまずこちらから始めてみてください。カードの読みがしっかりしてきます。

デイリー簡易スクショ

・詳細版(2_detailed.xlsx)は健康管理や夢記録も一緒にしたい人向けになっており、セラピー、その日のカード、抜書き、その日の出来事、体調、カードと結びつけての振り返り、夢記録・予備欄と、詳しいところまで記録できます。こちらもセラピーはプルダウンリストつき。こちらは印刷時はマンスリーはA4縦ですがデイリー一覧表はA4横サイズになります。

こちらはもうちょっと詳しく自分データを取り、しっかり観察して自分を理解したい人や、健康管理、精神状態把握をしたい方に役立ちます。

デイリー詳細スクショ

・両方についている「マンスリー」のシートは共通で、月の始めに三枚引きで先月・今月・来月の流れを見るものです。

カード名と抜書きを書き込んで、一ヶ月の終わりに実際カードを通しつつ現実がどうだったか等の振り返りをして、大きなスパンでの流れも振り返っていきます。

デイリーの細やかな振り返りと、マンスリーでつかむ大まかな流れの二つの対比があると、今の自分のテーマがとても分かりやすくなるのです。

マンスリースクショ

ダウンロードはこちらからどうぞ。

https://www.dropbox.com/sh/cbfff9wpgxnhvpg/AABRKHUCnZO9qwIEstO3o20Ta?dl=0

Dropboxですが、ユーザー登録していなくてもダウンロードできます。

ファイルについての不明点などは、私の方にお願いします。ここのコメントかWHRサイトからでもOKです♪

◯一覧表をつけていく利点は?

もともとうちの基礎講座では、ご自分で日記帳やスケジュール帳に、その日の朝引いたテーマカードとその抜書を記録し、寝る前にカードと一日を照らし合わせて記録していくことをお勧めしていますが、それにプラスしてできそうならお勧めなのがこの「一覧表づくり」です。

日々の記録をしてる方は、月に1〜2回か週末あたりに、時間を取ってこの一覧表を作ってみると、これが正に「セルフコーチング」になります。

一覧表を作成するのが面倒!という方が多そうなのが今までネックだったのですが、これは…書き込むだけですよ…。なんてお手軽なの…!楽しいだけやん!sakuraさんほんとありがとう…!( ´∀`)

一覧表をつけた場合の効能なんですが、私の場合、なんっか勇気が出るんですよ。

あぁ、私、ちゃんと毎日頑張って生きたんだ…って。

毎日、ちゃんと自分の足跡が残ってる。

多分これは、今日は何も大したことができなかった…私は無力だ…ってなりがちな私の場合の効能なのですが、ちゃんと毎日のカード、天の視点からみた時の私の今の状況へのメッセージやガイドがあって、そこに自分がその日生きた記録が重なると、ちゃんと「振り返り」欄にはそれらがほんとにリンクしていて、天と自分が連動してちゃんと動けてたっていう証拠が残るんです。それで、あぁ私ちゃんと頑張ってるんだ;;てなる…。

なんか…なんかこの感覚、すごく言葉にならないので、ぜひ皆さんにも試してもらいたいです…(笑)

カードを引き始めたばかりの方も、抜書きがうまくいかない時は????てなるかもですが、「目が吸い寄せられた箇所を抜書きする」というコツを掴んでくると、面白いなこれ!てなってくると思います。

逆にめちゃくちゃ忙しい方や、忙しい時期でも

・朝5分くらい時間取って手帳に抜書きもしといて、夜その日の行動や思考を記録しておき、週末一気にExcel一覧表をつける

または

・その日の振り返りとして5分ぐらいでちゃちゃっと欄を埋めていって週末頃に見返して読んでみる

という感じでつけていくといいと思います。

この方法の場合はマンスリーやウィークリーも引けてる人だとなお◎かと。

長いスパンでの観察結果と、毎日っていう小さな行動が、きちっと結びついてきて納得度が深まるので。

これ習慣ついていくと、記録がない日が寂しく感じてくるっていう…。孫から手紙が来ないおばあちゃんってこんな気分なのかな…(謎) 自分のことを、もっと知りたくなるような、そんな感じ。

分からないまま放っておいたマンスリーの意味なども、週に一度デイリーをつけていくことで、ああ!!今の時期、ほんとにこれがテーマなんだ!!と気がついたり。

一緒のシートにマンスリーとデイリーが入ってますので、いつもなら引きっぱなしで流しちゃうマンスリーも一ヶ月の間に定期的に見返すことで、現状を客観的に確認できるのが、なんといっても一覧表で眺める利点です。

いや〜。いいことたくさん。。(ちょっとマニア向けだけども…笑)

もうね、ほんとに試してほしいです。

ちなみに私はExcel持ってないんですが、無料で使えるOfficeのウェブ版を使っています。

Microsoft Office Online – Web 上で使える Word、Excel、PowerPoint

便利です…。助かる…

但しマンスリー用紙の「図形」が再現されないため、そこは諦めてテキストだけで打っています。私にはこれで十分ですが、物足りない方もいるかな。

また一覧表記入の「応用編」みたいな記事も書きたいと思いますが、まずはこの記事をアップします!

是非試してみてください。

分からないことがあったら、基礎講座もお待ちしております!し、今月のキャンペーンティーチングもどうぞご利用ください〜宣伝。( ´∀`)

お役に立てましたら幸いです。