オラクルカードはっけん日記リターンズ

オラクルカードの使い方や解釈の仕方のヒント、及び筆者の実際のスピリチュアル体験を記録がてら綴っています。

タイミングってすごいと思う…

最近朝食に焼きまくってるスコーンの写真からこんにちわゆきこです。

いつもは月曜の朝から学校でスタジオコンサルテーションがあり、今やっている制作を見せてアドバイスを貰ったりとかするんで、月曜はいつも大変なんです。

でも私、先週の金曜と土曜に弾丸でスロバキアのブックフェスティバルに行って帰ってきてまして、その寸前である木曜の昼まではとにかく締切の迫っていた制作に昼も夜もなく明け暮れてメチャクチャ集中してたので、その後ケガや病気をしないよう気をつけてよく無事に旅に行ってこれたってぐらいの状態だったせいか、日曜日の昨日はさすがに全く制作ができなくて。。でも、月曜にしか先生たちは学校に来ない。でも制作できない…。うーん。と思ったのですが、さすがにもう、集中できない時ってのはそういう理由で自分の体内のあらゆるリズムがそうなってるんだから仕方がないんだってことは今期でものすごくよく分かってたので、無理しても何も進まないし(一応試してみたけどやっぱり全然ダメでした…)、諦めて昨日は寝たんです。

で、今朝は六時半に起きて、どうしようか…とぼーっとしつつ朝ご飯を作って食べたり(最近とにかくスコーンばかり作っている…)、溜まった仕事を少しこなしたりとかしながら、これが終わったらとにかく何もできてないけど学校に行って、もうちょっと何か質問でもして、ふらっと帰ってくるしかないだろうな…って思ってたんです。

はいそしたら。

只今、学校の先生からメールがあって

「ユキコ、今日私たちは二人とも具合が悪いので、学校に行きません。。

木曜日にコンサルするから木曜日に来てね」

だって。

………うおおおおおんんんん!!!!!とぅううああタイミングううぅぅぅうぅ!!!!!

チェコに来た年から多少は思っていたのですが、二年目の今年は特に肩の力を抜いてじっくり構えて観察したりすることをやっていたんで分かるのが、多分日本とかドイツとかのかっちりした国よりもチェコはこういうことが起こりやすい。。みんなあんまりガリガリに頑張ったりしないんだけど、その分集中力があるので、ガチガチに固めたスケジュールで動くよりもずっと創造的で生産的で、楽しそうに仕事をするのです。だから、こんなことも全然よくあることです。

四月末のスクールトリップ行ったときにドイツの学校見てて、あぁドイツじゃこういうやり方はできねーだろうな…と思ってたのでなおさら、このチェコの柔軟性というか「まぁ、仕方ないよね」とパッと諦めて、その代わりに「今だ!キタ!」ってとこでガツッと波に乗ってどこまでも遠くへ行けるやり方は、私には本当に祝福なのです。ほんとにすごいと思うし。

オラクルカードでよくある「タイミング」とか「シンクロニシティー」というのは、こういうことなんです。自分を信じて、ダメな時は「そうか、こりゃダメだな!」ってもうスパッと切り替えて休んだ方がいい。早く休んで回復すれば、面白いアイディアは回復し次第すぐに出て来れるしね。でその代わりに、うおおなんか分からんけどそれモードになってきたあぁ!という時にくだらない理由をつけないでグバッと集中する!とにかくどんどんやる!何かが頭をかすめてそれを「気にするべきではないだろうか…」などとくだらない義務感に捉われたら負けです。自分に勝て!←追い込み時は大体こんなモードですすみません

てなわけで今朝は、あー、シンクロニシティーすげー…

って改めてまた思わされました。

まぁもうほんと、チェコに住んでたらいろんな意味でこんなことがとても多いです。急な変更とか、前に言ってたことと違うじゃん!なんて日常茶飯事。でもちゃんと理由があって変更してるから、私は信頼することにしています。一見なんの理由もないワガママに見えても、その人なりにちゃんと筋を通してるって分かってきたから。来てすぐはそれが分からないから、去年とか全く理由が分からずにパニックになって一日号泣してたこともあったよ!(´▽`)最初から強かったわけじゃないよ!私。乗り越えたからですよ。

で、そういう急な変更とかを、ちゃんと理解して自分のこともちゃんとそうやって大切にしたり、周りとのタイミングを見たりしながら変えていけるのか、それともそれを「約束が違う!」と怒って無駄にエネルギーを浪費するかは、まぁその人次第ですね。

一人で乗り込んできた学生なんかは、覚悟もあるし若さもあるから、ちゃんと順応しながら自分を変えていけますが、海外赴任とかで日本の考え方そのまま引きずってる大人達なんかはずいぶんと頭に来るみたいですよ。

残念だね、いい方に変われるチャンスなのにさー(´▽`)ハッハー。

さて…、仕事一段落したら制作もまた頑張ります。(;´▽`)

一応、実は、あと一週間なんだけどさ…。仕上がらないと思うよ…。うん…。でもとにかく、やれるとこまで頑張り続ける。

追い込み自体は楽しいんだよな、その事だけ考えて集中しまくれるし、作品が着実に仕上がっていくから楽しくないわけがないんです。。

でもその楽しさは、その前の不毛にも思える準備期間があってこそなんだよなぁ…。

…だと思うよ…(;´∀`)

ちなみにブラチスラバは

IMG_5708.jpg

ミカエルさんオイッス

IMG_5709.jpg

ミカエルさんチーッス。

(※塔の一番てっぺんにミカエルさんがおられます)

というわけで旧市街の入り口に「ミカエル門」というのがあって、ミカエルさんが見守っている

小さな町でした。

(旅に出る日の朝に思いっきりミカエルのカードが出て笑った…!)

プラハと比べちゃいけないんだけど、言語も殆ど同じだし(チェコ語が訛ったような感じで殆ど何言ってるか理解できた)、どうしても比べてしまうよね…ふぬー

IMG_5711.jpg

ドナウ川(´▽`)

現地語では「ドゥナイ」でした。

ドゥナイガワ!!!(´▽`)

そんなわけで締切り明けまでは余裕がないので詳しい募集要項を出せませんが、7月帰国時のイベント予定が決定しております!

メインは、7/19に大きめのスタジオをお借りして、のびのびオラクルカードのワークショップを一日やりたいと思っています。部制にして、好きなところだけ参加してもらってもOK!な構成で。基礎講座もやりますし、直接お会いしてじゃないとなかなか(ジェスチャーとかライブ感が必要なので笑)伝えられない、カード全体の意味理解ができる「オラクルカード解剖学」の講座もやります!もう準備はガンガンに進んでいます。

あとは7/11と25(どちらも金曜日)にトゥルシトゥルシさんでトゥルシーカフェを開催します♪これはリーディングセッションや、ヒーリングとのコンビネーションプログラムもやりたいと思っております。

詳しい募集要項とお申込フォームは今月中旬以降、少なくとも今月中にはきちんと出しますので、楽しみにお待ちいただけると幸いです!

そして7/20にはリファインビューさん主催の「リファインフェア」に出させていただきます!3枚引きリーディングと「オラクルカードフィッティング」で参加します。これもメチャクチャ楽しみ!!

よし。とにかく制作がんばる(´▽`)!