オラクルカードはっけん日記リターンズ

オラクルカードの使い方や解釈の仕方のヒント、及び筆者の実際のスピリチュアル体験を記録がてら綴っています。

イコノグラフィー

やはりシンボルは気になりますねなんて書いたことは完全に忘れてたのに、おそろしや。

今、イコノグラフィー(サインやシンボルが一般的にどう解釈されてるかについての図像学)の本を読んでいます。

パリで見つけたの。。モンサンのガイドしてくれてた学芸員さんが、帰りのバスで「イコノグラフィーなんてのも面白いですよ。あのールーブルの地下に英語の本もたくさん置いてますから…」と仰った瞬間に「あ、これだ」と思い、翌日すぐ買いに行きました。

いや、‥‥ほんとにこんな記事書いたの覚えてなかったんですよ。。最近すぐ忘れますから。笑 でもやっぱり本当に興味のあることだけは覚えてるんですねぇ……。すげーな。今、自分で「あっすげーなこれ…」と思ったので書きますた。

この本、宗教的なモチーフであれ数字の解釈であれ、世界各国全ての民話や宗教などから価値観解釈のサンプルを引っ張ってきている&ベーシックな基礎知識のみを載せるという徹底した客観っぷりを発揮していたので、気に入って買ってきました。例えば「13」って数字の解釈、西洋では不吉な数字となっていますが、アジアや他の国では女神を表していたりと吉のサインになってるのは有名な話ですよね。そういうのを、きちんと簡潔に書いてあるんです。で、こりゃいいなと。

まだちょっとしか読めてないけど、読みたくなるとビブリオマンシーの原則でぱっとめくったところをとりあえず読んでいます。思ってもみなかったこと書いてあったりしてメッチャ面白い。。結局、オラクルカードも図像学の面がありますし、私の専攻のイラストレーションも結局のところ、図像学みたいなもんですからね。興味深い…。どこまでも研究する私。…でもこれ、普通でしょ?研究するってのはさ。夏に学芸員ガイドさん見て思った。だって普通にフランスという国家に雇われてる学芸員ですからね彼は…。なんでガイドやってんだって話じゃん。たまげたよわしは。だから、やらなくてはとか、やるぞ!と思った事は全部やるのが正解なんだっておいらは思った。本当にそう思ったんだ。そう思って、夏。←

そして、関係ないけどシンボルつながりでこんなの見つけた!!

http://spiritualstephanie.com/services/angelic-chakra-integration/

なんかこれ、すごい好き!いいなぁ。。シンボルも一つ一つ見てると非常に生理的にしっくりくるんです。いいねこれ!第三チャクラってすごくstableなんだなあと思った。「□」だもんね。

いやしかし、こういうの見てると…。やっぱり、もっと英語やった方がいいかなぁーとか思う。まぁやるっつっても、こっから先は独学以外ないと思うんですが…。地味に地味に語彙力増やしていくしかないわけですが。。ふぅ…。それがなかなか増えないのよねぇと思ってたけど、上記のイコノグラフィーの本にしても、知ってるとこはすらすら読めるし知らん単語が増えた途端に止まる…いや当たり前なんだけどさ。。ふぅうぅうぅ、、、、それで、読書時間を増やそうと思って昨晩、枕元ランプをつけてみたら、なんかすごい違和感があったわけ。(笑)そしたら、朝とか昼間に読むしかないな。。

来週からチェコ語のレッスンも始まるんですが…。まぁいい、そんなこと言ってるヒマはない。やりたいことは全部やるんだ。そうだ。

楽しんでやっていこう…♪

何か、天使アートみたいなもん作ったら面白いだろうなぁ、というのはつらつらと考えています。まぁ、本業アーティストなんでね。(笑)やる気が出てしまえばこっちのもんだとは思うのですが…。今はあえて、そっちに行かないことにしていたりします。学校卒業したら、そっちも手ぇ出そうかと。今はまだ準備してもいいかな、と思うのです。もうちょっと……地球と仲良くなったら。もう一度。

もっと力つけないとな。もっと、もっと…。まだ、足りない。新しい自分になってから、まだ日がそれほど経っていないんで、まだなんだよなー。といっても降りてきちゃえばやりますがね…!最近は自分で許可出さないと何も起きないようになってるので(まぁ、それだけ必要最低限の調整力だけはついたんでしょう…えがったえがったと思うことにしてます。)許可出さへんと来ないだろうなぁとは思う。まぁ、まぁ……様子見ですよね。ゆっくり進みましょう…♪