オラクルカードはっけん日記リターンズ

オラクルカードの使い方や解釈の仕方のヒント、及び筆者の実際のスピリチュアル体験を記録がてら綴っています。

エラーを起こしたら修正

時間なくてざっくりですが、書きます。

最近の私は、本当に二年ほど前までが嘘のように、基本的には本当に日々穏やかに、健やかに暮らしているのですが、やはり今のような締切間近だなんだという時期になると自分の心のクセが出て、追いつめられます。普段穏やかな分、自分がイライラしだすとびっくりするぐらいです。そして相変わらず、イライラしてる時はなんだかどうしていいか分かりません。毎回その理由は少しずつ違うからでしょう。

で、追い詰まってはそれを手探りであれこれやって解除してると、一つ確実に言えることがあります。

それは「エラーを起こしたら別のやり方を選択せよ」ということです。

目標や終着地点は間違っていない、でもやり方や、それに対するアプローチ方法が自分にとってバランスが悪く、偏っていて、心が満たされない場合、その選択肢をとった途端に上手くいかなくなったり、何も分からなくなったりと、心が明らかにバランスを崩します。あまりにも忙しい非常時などだとそれすら出る暇がなく、時間がほんの少しでもできた瞬間にそれが噴き出します。で、自分で何でだか分からず「目標が間違っているのだろうか」と勘違いして、遠くの目標は合ってて今取った方法が間違っているだけなのに、間近の「方法」を守ろうとします。これは人間の本能。

でも、大抵の場合、目標は正しくて、ただやり方が間違ってるだけのことが殆どです。(とは言いきれません、あまりに表面的に生きて、自分のではなく他人の理想を追いかけてるような人なら、目標は間違っているでしょう。これは各自判断して下さい)

例えば、仕事を目標にするあまり、遊びの時間を自分に取ってあげなかったため、心がパサパサに渇いて燃料が尽きて、全く何のやる気も出なくなってしまったり。

そうすると、この仕事をしようとしたのが間違いだったのではなく、仕事だけをしようとした自分が自分にとっては正しくなかった、非常にバランスが悪く、自分の全体全てを愛さず、罰したり押さえつけたりしていたために、心がボイコットを起こしてるわけです。

なので、仕事モードになってるとよけい、どうやって遊んでいいのか忘れてるんですが(笑)とにかく全力で直観を使い、何をしたいか自分に聞き、手探りで、「まだ?え、まだ満足しないの?ええいもうこうなったら気が済むまで遊んでやれ!」と、遊びます。。

…そうすると、案外絶妙なタイミングで心の充電が完了して、またやる気が出てきたり、インスピレーションが湧いてきたり。

するんですよねぇ。

とりあえず自分の一例だけを書きましたが、人生の選択肢としても、迷ったとき、何かを選んだとたん、何故だか目の前が真っ暗になって、思わず酒やら何やらでごまかして、後になって、あぁ何してるんだろう…って思ったりすること、あると思うのです。

でも、それを後悔したり焦ったりしなくていい。自分が「何も分からない」と思う時は、その道を選択したら自分自身がエラーを起こした、ということです。病気したり、ケガしたりしてストップをかけられることもあります。これも、「エラー」です。

で、エラーを起こしたならば、その場で別の道を選択し、自分に何が足りなくて、何を過剰にしてたかをじっくり思い起こせばよいのです。そして、それを満たしていく。とにかく終わりを気にせず、いつまでかなんて気にせず。私の心が満足し、満ち足りて、あぁ楽しい!生きてるって、楽しい!って思えるまで、貪欲に自分の足りなかった部分に水を注ぎ込むんです。何をすればいいかは、オラクルカードもヒントをくれるし、直感をつかってとにかくわがままに、なんとなくふっと思いついた順に全部やったら、大抵当たってます。。

私の場合とかは、まず「ケーキが食べたい。」なんて思って、次に「何もやりたくない!寝たい!」と言い、その次に「とにかくマンガを読みまくりたい。」なんて思って、読んだことなくて気になってたマンガを一気に読み出したりすると、とたんに心がワクワクして、あぁ面白い!たのしい!って。そうすると、仕事だけして、ああしなくては、こうしなくては、と視野がムチャクチャ狭くなり、なんの遊び心もなくなっていたくだらない状態に、一気に光が射し、ぐわっと範囲が広がって、心がぎゅんっと軽くなって、何故だか意味もなく笑顔で暮らせたりして、家の中でもスキップしたりして。(笑)

あのねー、今週、死ねるぐらい忙しかったんです。。で、笑顔が消えてしまっていた。そのこと、自分でも分かってたんですね、今になってみれば…。それで昨日、珍しく非常に機嫌が悪くなりまして(笑)とにかく何もしたくない!ってなってしまいました。で、こんな感じで今日は機嫌がいいのです。笑

自分に機嫌良く働いてもらうかが自己管理だ、と作家の友達が言いきっているんですが、本当の心の底からそう思います。いかに自分を心地よく楽しい状態にしてあげられるか?それ次第で、作り上げるもの全てに影響してきます。

作り上げる、というのは、皆さんの人生自体も、あなたの創作物なのです。あなた自身が、芸術でもあるのですよ。地球と天の叡智の集結なのですから。

そんなこんなで、

皆さんもエラーを起こしたら、とりあえずその方法は放棄して「遊ぶ」ことをオススメします。そうすると、何が間違った選択肢だったか、次に何をしたらいいか、自然とちゃんと見えてきて、落ち着いて行動を取れますよ。大丈夫です。

まーそんなわけで、ざっくりですがアップ!