赤い髪?

最近、自分に関係する人たちから「映像で見る力がふいに強くなった」という話を結構聞いてて、どうも自分と繋がってる人たちはクレアボヤンスが強化されてるみたいだな〜、まぁ私はないけど、なんて他人事のように考えてたのですが、

なんか今日わたし、妖精出身者を見分けたみたいです…。

というのは、いつも通り学校行くために朝地下鉄に乗ってて、ふっと前を見たら、少し離れたところに立っていた女性の横顔が見えたんですが、髪の毛が真っ赤に染まっていたんです。

チェコ人女性はわりと赤に髪を染める人が多いので、珍しくはないんですが、何か不思議だったのが、まるで赤に塗装した金属かのように光沢があって、光っていたんですよね。後ろに髪をまとめてあったんですけど、その横の一面が真っ赤にキラリと光ってる。

あんまり珍しいので、いやこりゃ珍しいなあ、どうなってるんだろうなぁ‥なんてぼんやり思いながら一分ほどでしょうか、眺めていたら、その女の人が二三度、ふっと頭を横に向けたりした後、また元の位置に頭を戻したんですね。

そしたら、黒いんですよ。髪。

……黒いんですよ。。

………………??????

いや、違うやん。赤かったやん。今、メッチャ赤かったやん。

と思わず心の中で関西弁でツッコミつつ、ずっと見てたんですけど、どこをどう向いてももう髪は黒いんですよ。

…………えー…。。。

それが、ちょうど地下鉄に乗る前に、「そういえば、○○さんも、××さんも、ああ言ってたなぁー」と、クレアボヤンスの件を思い出してたときだったんですよ、ちょうど!

でも私はそういう系のものが見えた試しがないので、気にもとめてなかったんですけど。

……。

で、なんだか分らないので、帰宅後天使と会話して(注※当社独自のシステムを使用しております)判明?したというか、今のところの結論が「その人、妖精の生まれ変わりだよ」と。

……あーー聞いたことある、なんか聞いたことある……ドリーンの本のどれだかで読んだことがある…!妖精とかコロポックルみたいなんから人間になったばっかの人って、赤毛に生まれてくる人が多い的なことを読んだ気がせんでもない!(なんか特徴があるそうです。日本では絶対あり得んけどね赤毛に生まれるとか!)

でもその人の髪は実際は黒だったので、私には赤に見えてしまっただけなんだと思います。

…でも、何かの反射や移り込みする可能性が、髪の毛ってないので…。完全に光っててびっくりしたなぁ…。

あーゆーの普段から見えてる人って、いったいどう見えてんだろうね?

私の場合は、「塗装した金属」みたいでした。

……何それ。ていうお話でした。笑