オラクルカードはっけん日記リターンズ

オラクルカードの使い方や解釈の仕方のヒント、及び筆者の実際のスピリチュアル体験を記録がてら綴っています。

エンジェルセラピーオラクルカードの使い方

エンジェルセラピーオラクルカード……

私のブログを見て買いました!という方が、たくさんいらっしゃったのですが、皆さんが使い方に困ってるのを見て初めて、あぁしまった、ちゃんと使い方を説明していなかったじゃんか…と気がついたので、急遽エントリーでございます……大変申し訳ございません。。反省した…。というわけで今からしっかり書いていきます。

こちらのカード。

確かに、確かにとってもお勧めでございます。利点に関しては、前エントリーの通りです。

しかしやはり、使い方に少しクセがある。上記にも書いてあるとおり、これはあくまでもセルフヒーリングとメンテナンスのカードなのです。やっぱりちょっと、他のカードとは違うんですね。

そのコツさえ掴めば、楽しく付き合えるカードです!

特徴を大まかに書きますと、

・普通のリーディングには不向きなカード

・原則として一枚だけ引いてその都度実行するための、完全問題対処型カード

・アクションステップは一度に一個だけでも、丁寧に実行すれば充分です。一日1〜2枚(1~2ステップ)目安。

人生の節目とか、緊急を要する調整の時は一日一枚という限りではありませんが、そういう時は逆にヒーラーさん探してやってもらう方が早い気もしますしね。というわけで、基本的には日々のセルフメンテナンスに使うのがお勧めの方法です。

では、詳しく書いていきます。

・このカードでのリーディングについて。

普通に状況や流れを読んだりするためのカードリーディングに使うには、このカードは実はあまり向いていないので、いまいち楽しめません…。意味は読めなくもないんだけど、ちょっとねー、かなり難しいんです。

ていうのはこのカードは、カードの意味自体よりも、そのアクションステップが意味の殆どだから、なのです。

アクションステップをやらないんなら、このカードを使う意味はもうほぼないです。他のカードデッキでは、祈りやアファメーションの言葉が書いてあっても補足的ですよね。そのカードでリーディングをした上で、「現在」のとこだとかの大事なアファメーションだけを口にするという使い方が多いと思います。でも、このカードの存在意義は、その「アクションステップ」を自分でできるというところです。だから、カードの説明の方が補足であり、アクションステップこそがカードの意味なのです。

となると、必然的に「どのアクションステップを今自分がしていくべきなのか」だけを聞くために使うのが得策だということが見えてきます。

実は自分でも最近はっきり理解したんですが、通常のカードリーディングでは「流れを理解する」ことと「現状を打破する」アドバイスを知るという、2つのことをほぼ同時に行っていて、この2つのどちらかだけということって殆どあり得ないのです。が、このカードだけが別なんです。。アドバイス、つまりアクションステップを読むためにしか存在してないのです。(笑)もう、「流れを知るなんかどうでもいい!今の自分を大事になさい!」と言わんばかりです。さすがセラピーカードを名乗るだけある……。。癒すっていうのは、ほんわかした幻想なんかじゃないんですね。がっしりと行動して、誰かが癒してくれるのを待つんじゃなくて自分で自分をラクにしてあげなくちゃいけない!という、ものすごい現実的な思想なのだなと思います。

そういうわけで、このカードはリーディングに使うのではなく、自分をヒーリングするため、日々のアドバイスやメンテナンスを体やエネルギーの方面から具体的に調整していくための「全部がアドバイスカード」みたいな存在だと認識して下さい。

もしも過去・現在・未来の三枚引きぐらいはどうしてもやりたいって場合でも、その時に必要だったアクションステップ、今必要なアクションステップ、未来に必要になってくるアクションステップをそれぞれ示されてるだけだと思って、「現在」のカードのステップだけを実行するぐらいでOKです。そのぐらいでいいんです。このカードは。。過去は過ぎ去ったことだし、未来はまだ先のこと。「今の自分」を見据え、向き合っていやしていくことが一番大事だから、「現在」だけでOKなのです。

ちなみに大天使ラファエルカードもこれにちょっと近いですが、それでもまだラファエルカードの方がリーディングには向いてます!なんとか意味読めますからね。。

・お勧めの引き方

一番使える使い方は、例えば体や心に最近ものすごい違和感がある時に、一体どこの部分にズレが生じてるんだろう?という質問をしてカードを出すことと、

あとは日々のメンテナンスとして、例えば寝る前に一枚だけ引いて、それを実行してその日の疲れや溜まってしまった恐れのエネルギーを浄化し、きちんと心身をリセットしてから寝る、という習慣です。

魂に従って生きるために、今までの殻を自ら剥がして生きるようになる過程において、やはり体も心も作り替えられる「季節の分かれ目」には特に体も、精神的にも、敏感になります。そうすると霊的エネルギーの浄化や防御が必要なときもあり、体の特定のチャクラの掃除をした方がいい時があります。このセラピーオラクルにはいろんな種類、いろんな場所のチャクラへの「浄化方法」が書いてあって、その時に必要なものが出ますから、一つずつ実行して心身を調整してあげると、気付かなかった重荷がカットされて楽になります。

例えば私が最近よくあるのが、オラクルカードなどで感性が開いてくると、霊的なものにある種無防備にもなってしまうので、寝てる間に妙なところから妨害が入って飛び起きてしまう、もしくは自分の体内に溜まってしまっていた恐れのエネルギーに気付かず寝てしまい、寝てから違和感でむずむずしちゃってどうにもならなくなって飛び起きた、などです。もう半分眠ってるけど体がむずむずして気持ちが悪くて仕方ないので、もう暗記しているVacuum Away Fearを大天使二人に速攻で頼み、とにかく掃除機をかけてもらいます。体内からのホースだけでは行き届かないと思ったら、表面からもかけまくってもらいます。。それでバランスが取れたのか、安心して気付いたら寝てた、ということも。クリスタルを握って調整することもあるのですが、うっかりクリスタルの浄化を忘れてしまって翌晩同じことになって、クリスタル握ったら浄化してなかったから違和感が増幅しちゃって、あぁもうダメだこりゃ天使に頼もう!といって掃除機かけてもらったら眠れた、とか………そんな感じです……。今ね、ほんとに節目なので。。そういうことも起こるでありましょう…。しかし寝づらいよ。w

というわけで。習慣として、一日一枚だけ寝る前に引き、手帳にそのカード名をちょこっとメモしておく。で、アクションステップを実行して、寝る。

これが最もお勧めの使い方です、私的には。

ちなみになんでメモするかっていうと、毎晩引いてると「ん?これ、なんで三日連続出てるの…」とか、「そういや今週もうパワーアニマル三回目じゃなかろうか…。それほど大事だと思ってなかったけど、何かユニコーンから緊急メッセージでもあるのかな。じゃあ、カード引いてみっか」など、いろんなサインに気付くことができて、おもろいから。です。笑

アクションステップの実行についても、特に何も考える必要はありません!自分を責めたりしないでいいのです。自分を責めないために、わざわざカードを使って天使の力を借りるんだってことを、どうか思い出してください。確かに真実を一発で指摘してくるオラクルカードは、時に自分を責めているようにすら思えるほど、真実をズバズバ突いてきます。ただ、それはあなたを責めるためでは絶対になく、あなたが心の底から幸せを感じて生きられるようになるための、ちょっとした軌道修正の方法を天使がズバーンと示してきているだけなのです。(天使は、魂の真実をオブラートに包んだりはしませんので…。。)今は辛かったら、無理にやらなくてもいい。でも、何度も出て、気になって、やる気が出たら、是非やってみて下さい。いつでもいいんですよ。

というのは、ティーチングに来た方で、「自分を責められているようで、目を背けたくなってアクションステップができない」って方もいらっしゃったのですが、天使たちは決してあなたを責めたりはしていないのです!むしろ、その時にあなたを責めているのは、あなたの中の「過去の自分」なのです。だから、昔の自分を許してあげて下さい。「もういいんだよ。もう同じことは繰り返さない私になったから、大丈夫。だから怯えないでね」って、自分に声をかけてあげてください。そうすれば、あなたを責めているのが果たして天使だったのか、それとも過去に脅かされていた自分自身なのか、たちどころに分かると思います。

で、安心して実行して下さい。

例えば、天使にお手紙を書いてね!ってカードがあります。「天使に助けを頼みましたか?」や「ゴッドボックス」というカードです。「ツインフレーム」にも登場しますね。あれも、何を助けてほしいと思っていたかすぐに分かればそのことを書けばいいし、「特に心当たりがない‥」と思った場合でも、その辺の紙に、とりあえず思いつくことを書いて、お願いサポートしてね!って天使に一声かけて、机の引き出しの奥にでもしまっておけばそれでOKなのです。(笑)ねっ、難しくないでしょう??後でなんだったか気付くことも多いですよ。とにかく手紙に託しちゃって、自分は手放してしまうという行動を取ることが大事なんです。

で、「でもこれに書いてあるみたいな、きれいな小箱とかボックスがあったらいいなぁ。それを天使のお手紙入れにしよう」なんて思いながら過ごしていたら、ある日手元にそういうものが届いたり、ふと街で出会ってびっくりしながら購入したり、なんてことがあるでしょう。それまでは、机の引き出しにしまっとけばいいのです(笑)。

ちなみに私は新月のアファメーションも、机の引き出しにしまってありました。今は片付けちゃいましたが。あ、片付けは私は満月の夜に、溜まったお願いお手紙を一枚ずつ広げて、そういえばこの時このことですごく苦しんでたなぁ。でも、ほんとに解決したなぁ……。なんて噛み締めてから、ミカエルさんに浄化をお願いして「ありがとうございます!」とお礼を言いながら、灰皿の上で燃やしていきます。お炊き上げですね。うん。お好きな方法で天に感謝しながら還してあげればいいと思うのです。「ありがとね」と感謝を込めて、普通にゴミ袋に入れたって大丈夫。大事なのは、祈る気持ちと、感謝の心です。そのことを、あなたの心がしっかりと実感できていれば、それ以外にルールなんてありません。

さぁ、今日から心おきなく天使にお手紙を書きましょう。笑

浄化のステップも、そうです。何にも考える必要なんてありません。Heal Away Addictionsや、Vacuum Away Fearも、単純にただ書いてある文句を丁寧にとなえて、よろしくね!という気持ちで天使に身を任せて、目を閉じてじーっとします。自分の体に何が入ってくるかを、観察してる。全身のあらゆる箇所に掃除機のホースが当てられ、ずごごごごご、と恐れが抜け出していくのを「見」ながら、おお〜とか思ってます。(笑)違和感とか突っ張った感じがある部分は特に念入りにやってもらいます。そこの緊張がほどけると、私はあくびが出ます。ふわぁ〜っと。全身がすっかり終わると、なんだかとても気分がいい。その恐れがもともと何だったかなんて、どーだっていいのです♪「大天使ありがとうございます☆」といって、そのまま気持ちよく寝てしまいましょう。

ツインフレームも、いろんな意味があって、双子の魂の片割れが天国から全力で力を貸してくれているよって意味のこともあれば、恋愛の悩みそろそろぶちまけちゃえば?という時だったりもしますし。心当たりがある時は、「うっ‥確かに最近そう思ってたわ‥」と思うものなので、とにかく手紙を書いて天使ボックスに託してしまいます。

あ、うちの天使ボックスってもしかして見せたことなかったでしたっけ?

ほな、大公開!

DSC00146.jpg

友達がくれたのです!かわいいでしょう。

大きさとか中は、こんな感じ。

DSC00147.jpg

最近は助けが必要になるとその場で全力で頼んで、あとは自分の内側から湧き出てくる意識にエネルギーを注ぎ込む習慣がついてるので、手紙にしなくなったんですよね。そうするとおかしなもので、「天使に助けを頼みましたか?」ってカードが出なくなるという…。(笑)最近全然出てないですよ。。でも逆に、もっと天に頼っていいのにやってない時にはババーン!と、寝る前の一枚にそのカードが出ます。で、「ああぁ、うんそうだ…。忘れてた。一人でやろうとしてたよ…」と、すぐにお手紙を書いてここに託すというわけでございます。

んんん………。大丈夫かな?これで、大体書けただろうか?また思い出したら追記します。

それでは!