オラクルカードはっけん日記リターンズ

オラクルカードの使い方や解釈の仕方のヒント、及び筆者の実際のスピリチュアル体験を記録がてら綴っています。

カードのお勧め:続編 目的別

これもまた、私のごくごく私的なお勧めですので、ご注意を。

意外に一つの目安としてお役に立てるかも?と思ったんでアップします。

その上で、私が思う「こんな時にはこのカード」を少し絞って書きたいと思います。

あくまでも現時点でのものです。変わったら書き直していきます。

・ヒーリング、エネルギー調整、バランスを取るために具体的に何かする時のアドバイスを貰うには:

1.エンジェルセラピーオラクルカード

2.大天使オラクルカード

3.大天使ラファエルカード

4.大天使ミカエルカード

5.マーメイド&ドルフィンオラクルカード

もちろん、どんなオラクルカードにも通常、現在の自分の体調などについて具体的にどのように考えたらいいか、どのようなことをするといいか、お勧めが書いてあることが多いです。思考方法を変えるように、又はそのことについて考えるのをやめるように、又はどの点にフォーカスすべきか、など。

そこであえてここに上げたカードの理由は

まず、エンジェルセラピーは、「コードカット」「恐れの中毒症状の解消」「ハートチャクラの癒し」「光のシールドを作って自分を守る」等、具体的にどのようにすればいいかが一つずつ書いてあります。馬鹿丁寧に、アクションステップを全部やるのがコツです。やって損は絶対ありません。声に出して、天使に通る声で、お願いするのです。確実に心身がラクになるのが分かるでしょう。

声に出すといいのは、頭の中で呼んでるよりも、実際に言葉を選んで声で喋る方が、エネルギーが必要だからです。例えば、自分の中にこびりついている、ある感情が自分を傷つけていると知っているのに割り切れないような時に、自ら超えに出してはっきりと、○○という感情や怒りを手放します!と明文化して宣言することによって、自分自身がどれほど癒されるか、はっきりと感じられるでしょう。その上で、天使が確実に浄化を手伝ってくれます。ご安心を♪

このカードは一つずつ丁寧に実行していけば確実にできるので、おすすめです。

また、癒されるために誰に頼ればいいかが分かる‥というと不思議ですが、「大天使○○」とか、「アセンデッドマスター」はたまた「クリスタル」「パワーアニマル」「フェアリー」といった具体的な名前のカードがあるので、あっもしかして、とピンときた関連のものを普段用いるようにする、とか。クリスタルのカードが出たときは、クリスタルを追求してみたり。とにかく使いやすいカードです。と、私は思います。

大天使オラクルカードはですね、ヒーリングの意味では意外に見えるかも知れませんが、各カードの大天使に対応するクリスタルが書いてあったり、呼吸によって解放するようになど、具体的な方法が書いてあるし、どの大天使に頼めばいいかがカード一枚で分かるので、祈りやすく、依頼しやすいのが大きな特徴だと思います。クリスタルは一緒に持ち歩いて声をかけて仲良くしていると、物理的に支えてくれているのがよく分かるので、それを通して更に大天使ともアクセスしている感覚を楽しめていいんじゃないかと。

オーラの色をイメージして、光のシールドにして自分を守ってもらうのもとても有効です。なので、大天使カードでリーディングをして「現在」の状況カードに出た大天使のオーラの色を、お守りのようにしていつも身体の回りを取り囲んでいるイメージをするとか。そういう意味でとても具体的で、実際的に使えるカード、と感じています。

大天使ラファエルオラクルカード。ここまで何かに特化したカードはドリーンの中でも珍しい気がします。ラファエルは旅の守護もしてくれると言いますが、その要素はこのカードには入れていません。全て健康問題に特化されています。

アドバイスもメッセージも大変具体的なので、リーディング内容によってはちょっと意味が分からなくなったりもします。あくまでも体のことが聞きたいな、とか、この問題には体調管理がすっごく関わってる気がする、といった感覚がはっきりしている時に使うのがオススメ。

ただ一枚ずつのメッセージがばっきりはっきりしてるので、今のその方に特化したストーリーメッセージを読み取るのには多少コツがいるかも。でも大丈夫です、直観を信じて、実直に一枚一枚読みながら、考えてみてください!必ず的確なメッセージをくれていますから。

大きくて寛容で牧歌的イメージすら感じられるラファエルのイメージの通り、あったかみのあるイラストも多く、他のカードでは44枚中1枚しか入ってないことが多いユニコーンが、このカードには沢山入っていたりして、本当癒されるカードです。動物や子供も多いですし、後はキリストの登場率も高いです。イエスけっこう好き♪な方にもお勧めですね、励まされると思います。

何より深いグリーンのパッケージたちに、癒されますよ~。置いておくだけで、あぁ力強い……とウットリします♪

大天使ミカエルカードは、特に人間関係についてや、自分自身で人生を改革していくという癒しや解決に特化しているため、多くの人にとっては即効性の癒しに直結しやすいと思います。これも、コツは、アファメーションや祈りに書いてある言葉を、はっきりと通る声で宣言してミカエルに伝えることです。「音霊」の通り方が、何度も声に出している間に掴めてくるでしょう。私の場合は、最初はぼそぼそと宣言していましたが、最近は一声発すると壁の向こうまで突き抜けていくのが分かるようになりました。細胞にバンと通るのも分かります。多分、それが「伝わる」と、いうことなんじゃないかと感じます。

ここでお勧めする理由は、感情や人生の癒し=体調の癒しの一番の根幹、と私自身は思っているからです。

オラクルカードに惹かれる人はそもそも、情報量を多く受け取ってる人が多いようなので、感情や思考の乱れをすぐ察知して体にも出てしまう方も多いのではと思うのです。なので、ミカエルで治すって、理にかなってる気がします。

マーメイド&ドルフィンは、海に関連しているため、浄化方法や紙に書き出すこと、アファメーションに関しても、かなり詳しく、独自の(海っぽい!)方法で紹介しお勧めしてあります。

例えば紙に解放したいことを書き出してその紙を処理することで浄化する方法はいくつかありますが、他のカードでは燃やして浄化したり土に埋める方法も書いてあるのに対し、このカードだと「塩水に沈める」方法をお勧めしてあります。そういう感じで、海の力強い浄化力を感じられるという点で、私はこのカードの癒し力って高いんじゃないかなぁと感じています。

あと、私は自分では所持していませんが、「フェアリーカード」(英名;Healing with the fairies)もオススメです。このカードのガイドブックには、それぞれ今唱えるべきアファメーションが書いてあるからです。フェアリーは全般にこの地球で楽しく元気よく暮らしていくためのエキスパートなので、困ったらフェアリー!というのもいい手ですね。

・とにかくズバズバと現況を言い当て、過去の原因~現在~未来までズバッと見せてもらって納得したい時には:

○アセンデッドマスターカード

○女神のガイダンスカード

○セインツ&エンジェルスオラクルカード

○デイリーガイダンスカード

○アセンションカード

○アトランティスカード

○大天使カード

このカードたちは、もうまず間違いありません。気持ちいいぐらい当ててくれます。(笑)もう、「ど、どうなってんねんっ!」てぐらい当たる!みたいな、そういうカードたちです。分かりやすく、パワフルなので、どんな人にも、どんな枚数でも、すぱっとハマってくれます。

特にアセンデッドは、超速攻効果!誰でも「う、うわー!」てなる。(笑)感じです。そのかわり、やるべきことや意見がズバズバしすぎているため、全般にもうちょっとこう、空気を掴みたいっていうかぁ…という気持ちの時には、あんまり役に立ちません。(笑)ただ、いろんな各宗派の神さまや天使たちがどーんと大集合してるので、天使と同じぐらい無宗教にマルチに使えます。

アセンデッドより解説やメッセージが奥深く深遠で、現状から背景まで丸ごと包み込んできてくれるのが、女神のガイダンスカードです。さすが女神だけを集めたカード!だけあって、女神の歴史的背景まで解説書に書いてあるのも含めて、本当に雰囲気というか、オーラというか、そういうところから掴みやすいカードです。一枚ずつの持つ独特で独自で美しく、優雅かつパワフルなエネルギーは、本当にユニークでいつでも新鮮、なのに懐かしさまで覚えます。

絵から雰囲気を読み取って感じ取るのも、このカードならやりやすいと思います。先入観が入りにくい、という印象。私は、使っても使っても飽きることがないです。こういう意味でも「女性的」であり、女性性および受容性を磨くには、男性にも女性にもお勧めしたい、とてもいいカードです。優しすぎず、ズバッときながらも、本当に大きく、優しいのです。

全ての人の中にある女神に繋がりましょう♪

それから、セインツ&エンジェルス!これが、マイルドなカードに見えて、言うことが結構すごいです。すっぱりはっきり言ってきます。「後悔をして、何かいいことがありましたか?ありませんよね?では、今日今すぐそれを手放しましょう」みたいな言い方です。痛快!思わず笑っちゃうこともしばしば。聖人たち、とにかくパワフルです。聖人たちそれぞれのエピソードを読んでいても、意外と間抜けな面があったり、強烈な体験をして突き動かされる人生を送ってる聖人も多くて、参考になるなぁ~、あっそんなことあるんだ~なんて勉強になっちゃったり。そこも面白ポイントです。

人生の岐路で、自分の活動に関して、迷った時に案外ズパッ!と答えを出しちゃうのが、このカードだったりします。意外とオススメ!なのです。

デイリーガイダンスカードも、「意外と言うよね~」という印象。すっぱりはっきり伝えてきます。天使って全般に、こういう言い方なのですよね!用件ははっきり短く!という感じで、人間の優柔不断なとこを一言で看破しちゃったりします。(笑)面白いですよ♪覚悟が決まってる人には使いやすいと思います。

もうちょっとボカしてくれてもいいんだけど…とか、もうちょっとイメージでほわっと掴みたい…という気分の時は、他のカードでもいいかも。(笑)

ただ、このカードはタイトルにもある通り、一日の始まりに「今日のアドバイスは何?」と引くのにも適してるので、一日一言、と思えば分量的にはちょうどよい強さかも。

でも流れをダーッと見たいときにも全然使えますよ!

他のあらゆるエンジェル系オラクルカードのメッセージの一番大事なこと、全部をあますところなく閉じ込めたようなカードなので、どれか一つだけ持つ万能オールマイティは?と言われたら、もしかしたらこのカードかも知れません。

絵柄も本当に美しいです!おすすめ。

さて、アセンションカード、相当ズバズバ来ます。(笑)意見がはっきりしています。でも、ピュアな白一色のユニコーンやペガサスたちの言うことですから、どこまでも白くて、ものすごい透明感があります。天使と同じ次元に住んでいるというユニコーン。やっぱり、波動がきれいだね。

アトランティスカードには、10枚引きというスプレッドがガイドブックにありまして、これが自分の今の状況をガッと掴むには本当に優秀なスプレッドです。多分、タロットとかにもあった形なんですよね、前に見たことがある気がします。それにしても、本当にこれは役に立ちます。他のカードでこのスプレッドもできますが、アトランティスカードでやると本当に次元が多次元的になって、ぐわっと立体的に今の状況と過去と未来なんかが繋がって見えてくるので、適してるんだなぁと思います。

多角的にアプローチしたり、図で見て自分にどんなエネルギーがどのように来ているのかが一目瞭然になりますので、一枚読むごとに「ああー!」となり、ものすごーく、納得できますよ。

そして大天使ですが、はい、このカードはオールマイティーとも呼べる凄いカードなので…。そうですねー、このカードこそオールマイティかも知れません。でもやっぱ大天使なので、大きなメッセージを掴むという点で納得しやすいカードです。二日や三日単位の細部にももちろん使えるところが、更に優秀なところなのですが、過去・現在・未来三枚引きの時に、この三つがサイクルしますよ、という意味で大まかに今のタームの学びを出されることも多いです。他のカードでは、実はあんまりこの「サイクル」、出ないんですよね。(たまに出ますが)やっぱりこのカードの性質なんだろうなぁと思います。主に天使系は「サイクル」出やすいですね。

・恋愛や結婚、お金、仕事についての悩み、願いが叶う時期が知りたい時、エゴに捕われて訳が分からなくなってるような時、地球的なことについての相談相手には;

とにかく精霊&フェアリー系です!なので私の持っているもので言うと;

○マジカルフェアリーオラクル

○魔法の王国カード

このカードたちには、ちょっと喝を入れてもらうような感じです。

特にカード好きな、上の方のエネルギーでふわふわ浮きやすい感じの人には、グラウンディング的になっていいかも。

私もよく怒られます…。いや怒られてはいないんですが…(笑)浮きやすいもんでね。。

精霊や妖精といった存在たちは、植物、動物、昆虫、もちろん人間たちとも一緒に、この地球上で共存して生きて暮らしてきた存在ですから、地球特有の物質的なことや何かについて聞くのには正にうってつけ。

高次元なことについて聞きたい時には向かない事もありますが、実際的な私たちの暮らしにはピッタリです。

とにかく具体的にアドバイスが来ます。

あまり考え込まずに、なるほどねっぐらいで捉えてもいいですし、ものすごくピンときた場合にはガッツリ読み込んでそのまま信じることができます。

マジカルフェアリーは特にそういう感じ。今具体的にどうすればいいのか、対処法がよく分かります。

そしてフェアリーに惹かれる時期は、公園に行きたくなったり、海や川や山に引かれたり、お花を飾りたくなったりしたら、そうしてください。きっと気持ちよくなってくるはずです。

それから特筆すべきは魔法の王国カード。

私は、たま~にグルグル思考から抜け出せなくなる時があり、それがどうも、エゴのなせる技なのでしょうね、大した問題じゃないことが分かっていながらあえてそこに固執しようとしたり、あまり解決法のない方向へ行ってるのは自分で分かっているんだけども、どうにもどこでその思考を終わらせることができるのか糸口が全く見つからない!なんていう事態に陥る時があるのです。

そんな時、この魔法の王国カードを使います。カンフル剤のような感じ。雷どーん!て感じです。まさに自然霊!

でっかい精霊がズバババーンとメッセージを伝えてきてくれるので、うはー!てなります。w

ピンポイントで、こういう状況の時に使うと、もう他のカードでは絶対に分かんなかった糸口が見つかったりしてあっさり解決しちゃうことなんかもあって、たまに笑ってしまいます。はっはっは。

地球モードな時の自分に効果覿面なカードです。

・純粋でピュアな、インナーチャイルドモードの自分に向けての、わくわくしたメッセージが欲しい時に;

○マジカルユニコーンオラクルカード

かわいいよー!ほんとにとにかく、かわいいよー!←

このカードは、子供にもぴったりに使えるようにと作られています。

ですから、逆に大人側から言うと、恋愛や子育てといったようなカードは出てきません。なので逆に言えば、純粋に「自分自身」の人生の歩みについて、相談することができるんです。

人生を進ませるのは、この「子供の自分」だったりするんですよね。生命力の固まりで、クリエイティブで、個性的で、繊細で、傷つきやすくて、でも愛に溢れて元気いっぱい。それが私たちの本当の姿の、まぎれもない一つなのですから。

その「子供」の自分に向けてのメッセージを受け取ることができます。

メッセージの分類もシンプルで、言葉のチョイスも他のカードとはちょっと違います。はっきりと、分かりやすく、具体的に、とても親切に、でも全く一人の一人前の人間として、常にユニコーンが側にいてくれる、そんなパワーと優しさ両方を感じられるカード。

あえて恋愛問題をこのカードに聞いてみると、お互いのインナーチャイルド関係がモロに出たりして、笑っちゃったりします♪やっぱり全ての基本は人ひとりひとりなんですよね。

自然が好きな人にもお勧めです。

絵がとってもきれいですてきなので、絵本が好きな人にもお勧め。

・なにげに、上記全部の総合系。

ちょっと地球寄り、でも天使。;

○エンジェルカード2。

この項目自体が若干不思議ですよね。ははは…。

ただ、使いやすいのに使いにくくなったり、使いにくいかと思いきやメッチャわかりやすーい!てなったりする、面白カードです。(笑)

このカードは私が初めて買ったカードで、今まで四年間、毎日引いてるカードです。私のベースキャンプです。

絵もユニークだし、メッセージもわりと分かりやすい。他のカードではメッセージで区分されてる天使たちに、名前がついてるのも面白いですし、大天使四名も入っています。男性女性のバランスもいいですし、10個ぐらいのスプレッドが載っているので、いろんな占いがしてみたい♪たくさんのことについて試してみたい、聞いてみたい。なんて人にはいいです。女性の所持率が相当高いらしいのも、頷けます。私の周りもこのカードの所持率は非常に高いです。。「一人でできそう!」という入り口をしっかりつけてくれてるのが、このカードだけなんで、そこがいいのかも。

それでも何故か「えっ…それってどういう意味で…?」と思ってしまうことが多いのは、このカードの不思議な点でもあるんです。

ときどき感じるのは、この中では一番タロットっぽさがあるというか、多少の「それを進めるのは、ちょいまち」とか「しばらく辛抱しよう、勉強の時期だと思って」とか「焦らない、焦らない」なんていう感じで、オラクルなんだけどオラクルっぽくないなと感じることがたまに……(笑)あります。。

恐らくこのカードを買った人は誰でも多少は感じるのではないかと思うんですが、「なんとなく分かりやすい気がする」みたいな。すごいよーく読むと、全然分かりやすい方ではないにも関わらず、「なんだかとっつきやすい」みたいな。それは確かに、あるのです。例えば天使全員に固有の名前をつけてあったりとかするのも、他のカードにはあまりない特徴です。個性的ですよね。それから、一つのカードの中に、明らかにこれはいいとか、明らかにこれは悪いとか、そういう受け取り方ができないメッセージばかりなのも、けっこう「地球的かな」なんて思ったりします。フェアリーほど突き抜けてなく、天使につけられてる名前には聖書に出てくる人物の名前も多かったりして、聖人までは行かないんですけどちょっと実在っぽいような…とか、クリスタルの名前がついていたりとか。何かと、不思議に「馴染みやすい感じがする」という、ちょっとミステリアスなカードなんです。

なんだかんだ言ってメチャ愛用してるんですけども、未だにカードの意味で自分自身混乱したり、「全然意味分かんないけど、まっいっか」と思いながら引いといて後でびっくりしたりってことが多いので、このブログでも個々のカードの説明を入れるのは、このカードデッキだけなんですよね。。

もう三年ほど毎日引いていますが、未だにそんな存在だったりするカードなのでした。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

まだここに書いてない手持ちカード;

アヴァロンの王国カード

エオラジェムクリスタルオラクルカード

です。

うーん、まだはっきりとは書けない!

アヴァロンは妖精や動物、道しるべといった要素で構成されてて、魔法の王国カードよりも柔らかでみずみずしい雰囲気です。リアルにファンタジーの世界を生きているような、でもそれが現実なんだって思えるような、そういうカード。もうちょっと使い込んでみたいです。

エオラさんは、私の個人的なクリスタルの勉強もかねて使ってます。。スプレッドも見たことないのが沢山あるんですけど、やってみてもまだいまいち意味が分からない!

分かってきたら改めて書きたいと思います。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー 

さて、私の手持ちのカードについてはこれで終わりです…。

後にまた認識が変わってきたり、違う区分に感じたり、あれこれあったら随時書き足したり直したりしたいと思います。

これはあくまでも私の使ってみての現時点での感想みたいなものですので、読み物程度にご参考にして頂ければと思います。

ではでは。

Yukiko 20110911  20120530加筆訂正